再帰性と自然


再帰性とは、選択前提(であるがゆえに通常は選択対象にならないもの)が選択対象に繰り込まれた状態。近代社会では「手つかずの自然」は再帰的である。文化を前提づける自然というより、あえて手をつけない文化的選択の結果を意味するからだ。


双風舎バックラッシュ」P83


ジェンダーフリーは「社会的性別にかかわる再帰性の自覚」であるという宮台の言説の用語解説として。


再帰性というのは、意識とか言語の自己言及性の社会学バージョンか?
表計算ソフトには循環参照エラーというものもある。
差別というのは循環参照だよな、と思ったり。循環して参照しちゃっているという自覚は必須か。


自然・性・文化はセットになって絡んでくるなあ。